はーぶろぐ

わがままな高校3年生が新しい何かを求めて奮闘中。

命の優先順位

「あなたの1番大切なものは何ですか」

 

《命》と答える人も多いと思います。
では誰の命ですか?

あなたが外に行くのはなぜですか?
中には「お金」が一番大切な人もいるのかもしれません。

 

5月7日に学校からメールが来ました。
内容は5月11日〜5月31日までの期間を臨時休業とします。ただし、休業期間は週に1〜2回の投稿日を設定するとのことでした。それと一緒に登校は可能だけど、学校行事や通常の授業、部活動はできなません。また、登校意外の不要不急な外出を控え、感染防止に努めてください。とのことでした。

 

この週1〜2回の登校にどんな意図があるのかはわかりませんが、授業ができないのにこんなに登校をする意味があるのかは不思議に思います。(後で学校に確認しようと思ってます)
*ここから先はみんなのために頑張ってくれている人がいる。僕たちが生活をする上で休めない仕事の人もいるということは分かった上で書いています。そして大変な中僕たちのために働いてくれている方には大変感謝しています。

 

個人的な考えになるんですけど、僕はどんな理由であれ、たとえ学校から登校するように言われても実際に行動するかどうかは自分で考えてから判断するべきだと思います。

仕事も同じだと思います。外に出るのなら、遊びでも、仕事でも、関係ありません。
仕事や学校は休んではいけない。そんな誰かが作った勝手な価値観に惑わされてはいけません。自分自身でどうするべきか、どうしたいかを考えてください。

 

外出する以上感染するリスクは高くなるとおもうし、人に移してしまう可能性もあって、もちろんマスクをしていても自分や他人が死んでしまう可能性があるってことを頭に入れておかないといけないと思います。

 

電車で感染するかもしれない、そして家で家族や恋人に移してしまうかもしれない。
最悪の場合には死んでしまうかもしれない。

 

移してしまった人は悪くはないのかもしれない。


それでも自分の大切な人に移してしまったら、死んでしまったら僕は一生後悔すると思います。

 

家族のために仕事をしている、日本のために、みんなのために、もちろん感謝しています。しかしどんな理由があってもみんな感染するリスクも移してしまうリスクもあります。「お金」か「仕事」、「命」と「命」大切なものを選ばないといけないのかもしれません。

 

こんなときだからこそもっと自己中に、もっとわがままにならないといけないのかもしれません。

 


「あなたが一番守りたいものはなんですか」

 

 

興味のある方はこちらも見てください⇩
9月入学は「命」に関わる問題です。 - はーぶろぐ

 

 本気でアフィリエイトを勉強したい方はこちら⇩
お金を稼ぐための知識と思想。本当の幸せとは - はーぶろぐ

 

何か質問などあればDMなどで遠慮なくご連絡ください

 

LINEはじめました!追加お願いします!

友だち追加