はーぶろぐ

わがままな高校3年生が新しい何かを求めて奮闘中。

Twitterを使った次世代マーケティング!

どうも!はるきちです!!今日はTwitterを使った集客の仕方を紹介します。
集客はどんなビジネスをしていても非常に重要なことになります。
そもそもお客さんがいないと何も売れませんから。

 

皆さんはどのように集客していますか?
毎日投稿なんてめんどくさすぎてできませんよね。
しかも効果が出るまでに時間がかかりすぎて、効果が出る前に諦める人もたくさんいると思います。

 

ではどうやったら沢山の人がブログに来てくれるのでしょうか。
僕のTwitterはフォロワーがまだ14人ほどしかいません。
しかし1つの記事を書いてツイートをすれば50人以上の人が見に来てくれます。
(すべての記事では有りませんが、、、)
相互フォローとかしてフォロワーを増やすのもいいと思いますが
フォロワーが少なくても問題ありません。
もちろんホームから見てくれる人もたくさんいるとは思いますが、
ハッシュタグなどのトレンドから来てくれる人のほうが多いように感じます。

 

 

 

Twitter集客の基本

Twitterで集客をするときに大事なのはインプレッション数(ツイートを見た人数)と
リンクのクリック数です。ちなみにツイートアクティビティで確認できます。

インプレッション数も大事ですがですが目標はブログに来てもらうことです。
なのでリンクのクリック数もしっかりと意識しましょう。
ブログに来てくれた人はあなたの記事に興味がある見込み客となるのででは何か買ってくれる可能性は高いです。

 

ハッシュタグを甘く見るな!

では初めにハッシュタグを使ったインプレッション数の上げ方を説明します。
インプレッション数が低いとリンククリック数も低くなるので必然的に重要になります。
ただ、「ブログ更新しました」とツイートするだけではフォロワーにしか見てもらえません。
なのでハッシュタグを使います。
当たり前かもしれませんがハッシュタグはなかなか優秀です。
何もしなくてもかなりたくさんの人に見てもらうことができます。
トレンド入りしてるものならフォロワーがほとんどいなくても1日もあれば1,000人以上の人に見てもらうことができます。
SNSを日常的に使っている人からすれば当たり前かもしれませんが、ビラ配りやポスティングなどと比べると凄さが分かります。たった数分の作業であとはほったらかしで良いんですから。
そしてこのハッシュタグがかなり重要です。
あなたの書いた記事が誰に向けて書いたものなのか、誰が見たいと思っているのかしっかり意識しましょう。そしてその人達はどんなツイートを見ているのか考えましょう。適当なハッシュタグではインプレッション数は伸びてもリンクのクリック数は伸びません。そしてなるべく現在進行型で使われているものを選びましょう。
*記事と関係のないハッシュタグを付けると興味のない訪問販売が来たときと同じようにめんどくさく思われるのでやめましょう。


テレビは集客の勉強になる!?

ハッシュタグの付け方が分かったら次は文章の書き方です。
リンクをクリックしてくれるかどうかはこの文章にかかっています。
例えばアニメやドラマの終わりって「ここでおわるのかよ〜」「早く続きが見たい」ってなりますよね。
ツイートを見てくれた人をこのような感覚にすることができればリンクのクリック率は上がると思います。
このような文章を書くことをコピーライティングといいます。
これがまじで重要です。
何年も研究されている技術でネットでものを売るこれからの時代は必須のスキルになると考えています。

 

インターネットビジネスにおいて必須のスキル

例えば100人の人があなたのツイートを見るとします。
そして2%の人がリンクをクリックするとします。
ということは2人です。

次にコピーライティングを使って30%の人がリンクをクリックしたとします。
すると30人になります。
全然違いますよね。あなたが有名になればなるほど、つまりインプレッション数が高くなるほどコピーライティングで差がどんどん広がっていきます。
もしあなたがリンクの先で何か販売しているなら、そこでもコピーライティングによって成約率が変わります。

結果的にはかなり多くの差が付きます。
多少のインプレッション数に差があってもコピーライティング次第では、
その差を簡単に埋めることができます。

コピーライティングの練習方法⇩
現在準備中です。今しばらくお待ち下さい。

 

日記型ブログの人は1分程度の動画を作って一緒にツイートするとインプレッション数はかなり上がると思います。しかし時間もかかるし手間なので基本的にはハッシュタグを使いインプレッション数を増やし、コピーライティングをつかってリンクをクリックしてくれる人を増やすというのが良いと思います!
いいねやRTが少なくても大丈夫です!
あくまで目的はブログやサイトに来てもらうことなので、ツイートが多くの人の目に止まり、多くの人にあなたのサイトに来てもらえれば大丈夫です!

 

集客に限らずビジネスというのは分析して仮設を立てて反省しての繰り返しです。
がむしゃらに頑張るだけでなくしっかりと計画を立てて行動することが大事です。

そういえば多くの人に知ってもらうという点ではTikTokもかなり優秀です。
ちょっと話すだけでかなり多くの人に見てもらえます!

 

努力したつもりになっていませんか?
あなたの努力はただのエゴなのかも知れません - はーぶろぐ

  

何か質問などあればDMなどで遠慮なくご連絡ください

 

LINEはじめました!追加お願いします!

友だち追加