はーぶろぐ

わがままな高校3年生が新しい何かを求めて奮闘中。

確定拠出年金(DC)について調べてみた

「確定拠出年金」って何?

新入社員の皆さん、入社おめでとうございます!
確定拠出年金って言われても何もわからずに殆どの人はお金が減るのが怖くて元本確保型を選ぶと思います。でも大丈夫です!今から高校生ブロガーの私が頑張って調べたので、わかりやすく説明します!

 

www.s86kiti.com

 

どうも!はるきちです!!今日は確定拠出年金について書いていきたいと思います!

 

*ここから先は私が自分で頑張って調べた情報をまとめました。もしかしたら間違ってるかもしれません。
逆に、めちゃくちゃわかりやすいかもしれません。暇な人だけ参考程度に読んでください。 

 

 

 

⇩ちゃんとしててわかりやすい記事(こっちの方が確実です!)

わかりやすく解説!はじめての確定拠出年金 | りそな銀行 確定拠出年金

企業型DC(企業型確定拠出年金)ってなあに?-制度の概要-

 

確定拠出年金には個人型(iDeCo)企業型(DC)が有ります。
簡単に言うと元本確保型と元本変動型があります。

退職金の代わりとかそういう感じの老後のお金のためのシステムです。

ファンドの選び方

大きく分けると元本確保型元本変動型があります。

 

元本確保型には

「定期預金」と「保険」があります。
多分銀行にお金預けてるのと同じ感じだと思います。

メリットとしては、お金が減ることはほとんどない。ということです。
デメリットはお金をほとんど増やせないということです。
貯金と変わらない感じ?だと思います!

 

元本変動型には

「株」や「債権」、「外貨投資」などの信託投資があります。
メリットとしてはお金が大きく増える可能性があるということです。
デメリットは元本がなくなるかもしれないと言うことです。
信託投資とは、プロの人に自分の代わりに運用してもらうことです。
私達は手数料などを払わなければなりません。
*元本割れとは借金になるわけではなく、あくまでかけた金額が0になるということです。

これらは途中で変更することもできます。
これで稼いだお金には税金もつかないし、もともとないものと考えて元本投資型で運用してみるのも良いかもしれません。

ファンドって何?

商品のことです。
おそらくここで貯金か、投資かみたいな感じでえらぶのかな?
商品によって、企業やリスクなどが変わります。(多分)
調べれば調べるほどわからなくなってきます。

 

結局何をえらべばいいの?

 商品を4つくらい選んで1つが一気にお金下がっても1つは上がってるかも、みたいなリスクの分担ができるそうです。
なので最低でも2つ以上選んでリスク分担をしてみてはどうでしょうか。

 

www.s86kiti.com

 

 おそらくみなさんもわからないことだと思います。
会社から渡された大量の資料、あんなのすべて読めませんよね。
大量の資料よりはネットで調べたほうが楽でわかりやすいと思いました!
 

 

はるきちからの一言「社会人にはなりたくない