はーぶろぐ

わがままな高校3年生が新しい何かを求めて奮闘中。

新高校1年生に向けて

どうもはるきちです!3学期のテストが終わり思いっきり遊ぶつもりがコロナのせいであまりお出かけができなくて暇なはるきちから新高校1年生に向けて書きたいと思います。
*あくまで参考程度でお願いします

 

中学生と高校生の違い

「高校生は中学生と違って義務教育じゃありません!!!」とよく聞きますが正直中学生のときより自由が増える&勉強をしない、できないごく一部の人は仮進級もしくは留年(かなりやばい)になるくらいしかありませんのでそんなに気にすることはありません!

勉強が難しくなるというのは事実ですがほとんどの人はなんとかできています。できなくてもそんな人を救ってくれる内申点(授業態度、提出物など)や課題などがあります!なので気楽にいきましょう!

 

自由が増えるについてはまず

  • 学校で携帯が触れる(休み時間のみなどのルールがある)
  • 学校で菓子が食べれる(誕生日パーティーやバレンタインなどがどうどうできる!)
  • 早弁ができる(休み時間に食べましょう)
  • 自販機食堂がある
  • 勉強をする科目を自分で選べる
  • バイトができる(学校による)
  • テスト休みと言って学年末テストが終わると学校が休み(公立のみ?)

などです。いいことばかりでハッスルして勉強をサボっていると仮進級、留年ということになるかもしれません。でもその前に赤点(欠点)を取ると先生が注意をしてくれるし、次のテストで良い点を取る、欠点者課題をするなど頑張ればなんとか単位をいただけるかもしれません、むしろ殆どがもらえます。なので殆どの人は仮進級、留年にはなりません。

 

仮進級、留年を簡単に説明するとこんな感じです

  • 仮進級 (単位を1~3教科くらい落とした人 数は学校による)になると、決意書、課題、補講(僕は夏休みが1週間へりました(^_^;))、追認考査を受けなければなりません 。その結果次第で単位をもらえます!コンテニューくらいに思っていてください!
  • 留年(単位、教科を落としすぎた人)もう一度同じ学年をやり直すか学校をやめるか選ばさせられるそうです(友達から聞いた)ほとんどゲームオーバー状態です、でも留年しても楽しく過ごしている人もいます!

しかし殆どの人は進級できます。ごく一部の人が仮進級、ごくまれに留年という感じなので少なくともこのような記事を読んで高校生になる準備をしているあなたは大丈夫だと思います、、、たぶん

 

 

 人数も増えるので気の合う友達も見つけれると思います。みんなでワイワイすることもできます。静かに本を読むことも、ゲームの話をすることも、文化祭体育祭など、とっても楽しい青春もできます!

最悪一人でいてもスマホがあるのでなんとかなります。無理に人に合わせなくても大丈夫です。

高校生のクラブに入るメリットデメリと帰宅部の特権 - はーぶろぐ

学生だってキャッシュレス! - はーぶろぐ

マンネリ化してきているあなたにおすすめ!車無しで行けるお出かけ・デートスポット - はーぶろぐ

 

皆さん楽しみなことや不安なことがたくさんあると思いますが、心機一転楽しい高校生活を送られることを願っています。

 

はるきちからの一言「提出物はしっかりしましょう」 

*この記事の内容はあくまで参考程度にお願いします